Tig Videoの作成について
- 動画・画像データをアップロードできない
-
データのフォーマットやサイズをご確認ください。
- アップロードした動画の変換が終わらない
-
ページを再読み込みしてください。
- Tigをつけたはずなのに、編集画面・プレイヤーに反映されない
-
Tigの開始点/終了点での左クリックを忘れていませんか?マニュアル編集では、左クリックで、Tigのつけ始め(途中でサイズ変更や場所移動した時)Tigのつけ終わりを指定します。
- 一度に複数のTigをつけたい
-
マニュアル(手動)編集ではひとつずつ、自動トラッキングでは同時に複数のTigをつけることができます。
- 同じ場所に複数のTigをつけたい
-
重なり順を編集し、再生時のタッチ(クリック)優先順位を設定してください。多数のアイテムが重なる場合は、マルチリンクがおすすめです。
- 1シーンあたりにつけられるTigの数は最大いくつまで?
-
1フレーム(1コマ)あたり、20個までのTigを設定することが できます。
- 特定のアイテムだけTigアイコンを非表示にしたい
-
アイテム設定タブから該当のアイテム編集ページを開き、「拡張設定」にて"Tigアイコンを表示しない"にチェックを入れ、更新してください。アイテムのサムネイル(PCで視聴時、アイテムにカーソルを合わせると表示される画像)も非表示にしたい時は、"サムネイルを表示しな い"にもチェックを入れ、更新してください。
- Tig編集画面のシークバーの下にある黄色い△は何?
-
シーンの切り替わり(元の動画の編集ポイント)を示す印です。Tigづけの際にお役立てください。
- 動くオブジェクトに対して、マニュアル(手動)でTigをつけたい
-
キーボードの←→キーでフレーム(コマ)を送りながら、都度オブジェクトの位置に合わせて四角(Tigエリア)を移動し左クリックをしてください。
- Tigづけの途中でサイズを変更したい
-
変更したい時点で四角(Tigエリア)の大きさを調整し、左クリック後、編集を続行してください。
- Tigアイコンがオブジェクトにかぶらないようにしたい
-
Tigアイコンは1アイテムにつき最初に設定したTig にだけ表示されます。Tigアイコン表示用とタッチエリア用でTigを分けて設定することで、Tigアイコンがオブジェクトにかぶらないように することができます。
- 一度ストックしたアイテムのTigアイコンを常時表示させたい
-
一度ストックしたアイテムのTigアイコンは消える設定となっています。再度表示させたい場合は、同じアイテムをもう一つ登録し、Tig付けをしてください。
- Tig Videoを複製したい
-
コンテンツ画面右上の3つボタンが複製/削除メニューです。対象Tig Videoのコンテンツ画面にて複製してください。
Tig Magazineの作成について
- 画像データをアップロードできない
-
データのフォーマットをご確認ください。*全ページの縦横サイズを統一したjpg/pngをフォルダにまとめ、ZIP形式に圧縮してアップロードしてください
- ページを差し替えたい
-
「ページ管理」タブにて差し替えたいページを変更してください。
- ページを追加/削除したい
-
予めページを追加/削除したZIPファイルを、「ページ管理」タブの「一括変更」にてアップロードしてください。
- Tig動画を埋め込みたい
-
前もって作成したTig動画を「Tig Video設定」タブにて追加後、Tig Magazineの「Tig編集」でTigづけしてください。
- Tigアイコンをデフォルト表示させたい
-
Tigアイコンをデフォルトで表示させるには、公開用URLの後ろに「&guide=true」と入れてください。
例:https://tigmedia.jp/magazine/?id=マガジンのコンテンツID&guide=true
※青文字の部分に該当のコンテンツのコンテンツIDを入れてください
- Tig Magazineを複製したい
-
コンテンツ画面右上の3つボタンが複製/削除メニューです。対象Tig Magazineのコンテンツ画面にて複製してください。
- Tig Magazineをiframe埋め込みしたい
-
下記iframeタグをご参考にウェブサイトに埋め込んでください。
<iframe id="tig-frame" src="https://tigmedia.jp/magazine/?id=マガジンのコンテンツID" width="720" height="600" allowfullscreen="true"></iframe>
※青文字の部分に該当のコンテンツのコンテンツIDを入れてください
※width、heightはサイズが小さい場合はレイアウトが崩れる可能性がありますので、表示を見ながらご調整ください
- サムネイルを表示させたい
-
公開用のURLの後ろに「&showposter=1」を入れるとTig Magazineが表示される前にサムネイルが表示されるようになります。
例:https://tigmedia.jp/magazine/?id=マガジンのコンテンツID&showposter=1
※青文字の部分に該当のコンテンツのコンテンツIDを入れてください
※サムネイルは主にiframe埋め込み時の使用を想定しています
Tig Branch Videoの作成について
※ご契約中のプランによってはご利用いただけません
- 動画・画像データをアップロードできない
-
データのフォーマットやサイズをご確認ください。
- 分岐動画の再生開始時間を指定したい
-
分岐元となる動画の「分岐動画設定」にて該当の分岐動画を選択し、再生開始時間を指定してください。
- 分岐動画の再生終了後、分岐選択地点に戻したい
-
分岐動画の「オプション設定」>動画終了時「別動画に遷移」を選択し、分岐元動画の分岐地点の時間を入力してください。
- 分岐動画ごとにTigアイコンの種類を変えたい
-
現在、分岐動画ごとにTigアイコンの種類を変えることはできません。
- Tig Branch Videoを複製したい
-
コンテンツ画面右上の3つボタンが複製/削除メニューです。対象のTig Branch Videoコンテンツ画面にて複製してください。
Tig LIVEについて
- 配信に必要なものはなんですか
-
【物理的にご用意いただく必要があるもの】
iPhone端末(配信アプリインストール済み)、バーコードリーダー(iPhoneとBluetooth接続可能なもの)、読み取り用のバーコード (値札等もしくは印刷したもの)、インターネット環境(推奨:『アップロード速度』が最低20Mbps以上 )
【Tigを表示する為にご用意いただく必要があるもの】
紹介するアイテムのタイトル、アイテムのサムネイル画像(jpg or png、256 x 256 pixels以上)、アイテムに紐づけるURL、バーコード情報
- 配信開始日時を変更したい
-
LIVE設定の『配信開始日時』からご変更いただけます。
※目安として設定した開始日時の1時間前までは、変更操作可能です
- LIVE設定タブの『配信時間』とはなんですか
-
配信開始日時から配信可能な時間です。配信終了時間を過ぎて間もなくすると、配信が止まってしまうので、余裕を持った設定を推奨しています。配信時間は配信終了時間になるまで、変更操作が可能です。
- アイテムはどのように登録すれば良いですか
-
Tig LIVEのサブメニューの「商品アイテム管理」からアイテムをご登録ください。
商品アイテム管理に登録されたアイテムは、どのライブでもご利用いただけます。
一括アップロードでの登録を推奨しています。
個別で新規登録される場合、一度基本情報を入力し、アイテムをご登録いただいた後に、該当アイテムのアイテム編集画面を開いていただき、バーコード番号などのその他の情報をご入力ください。
- 一括アップロードで2,000-3,000件アイテムを登録する場合、どれほど時間がかかりますか
-
【画像をURLで取得する場合】
商品アイテム管理でアイテムを登録した場合、アイテム情報の登録に5分程、全ての画像の取得が完了するまで2,000件で15分、3,000件で25分程かかります。
※お客様のサーバーのスペックとインターネット環境によって異なる場合がございます
【画像を一括登録用フォルダに入れている場合】
上記より多少時間が短縮されます。
- 間違った内容のzipフォルダを登録してしまいました
-
【商品アイテム管理】
ユニークキー以外の間違いの場合:
1. 正しい内容のファイルをご用意いただき、一括登録が完了するまでお待ちください。
2. 商品アイテム管理ページの左上の「一括」をクリックし、「一括登録・更新」を押してファイルをアップロードしてください(画像も差替えたい場合は、画像入りzipファイルをご利用ください)。
ユニークキーの間違いの場合:
1. 一括登録が完了するまでお待ちください。
2. 間違った内容で登録したアイテムのみ削除してください。
3. 修正した情報のみ入ったファイルで一括登録し直してください。
【個別コンテンツのアイテム設定】
画像以外の間違いの場合:
1. 一括登録が完了するまでお待ちください。
2. アイテム設定の「一括更新」をクリックして、登録済みデータ(CSVまたはExcel)をダウンロードしてください。
3. ファイルの内容を編集してください。※CSVをExcelで編集している場合、バーコード番号等の長い数字がある列の書式設定を「数値」や「文字列」にご変更し忘れないようにご注意ください。
4. 保存されましたら、「一括更新」をクリック、メニュー内の「一括更新」をクリックしてファイルをアップロードしてください。
画像の間違いの場合(点数が少ない):
1. 一括登録が完了するまでお待ちください。
2. 該当のアイテムをクリックしてアイテム編集画面を開き、画像下の「変更」から画像をご変更ください。
画像の間違いの場合(点数が多い):
1. 正しい内容のファイルをご用意いただき、一括登録が完了するまでお待ちください。
2. アイテムを全て削除してください。
3. 正しいファイルで再度一括アップロードしてください。
- 登録できるアイテム数の上限はありますか
-
商品アイテム管理で登録を行った場合、登録できるアイテム数に上限はございません。
一度に登録できるアイテム数は、3万件まで動作を保証しています。
アイテム設定からの登録の場合、配信アプリでの動作を保証しているのは3,000件までとなっています。
- 配信アプリはどこからダウンロードできますか
-
担当営業から配信アプリのダウンロード方法についてご案内いたします。
- 配信時にトラブルが起きた場合、どうすれば良いですか
-
Tig LIVEのトラブル時の対応について、下記PDFに記載しています。配信前に事前にご確認ください。
Tig LIVEトラブル対応書(PDF)
- アーカイブはいつ作成できますか
-
管理画面上のコンテンツの状態が「配信中」から「配信終了」に切り替りましたら、「アーカイブ作成」ボタンからアーカイブが作成できるようになります。
- アプリで配信を終了したけれど、コンテンツが「配信中」のままです
-
管理画面で設定された配信時間枠の間は「配信中」のままの状態になります。
時間枠の終了時間を過ぎてしばらくすると、自動的に「配信終了」状態に切り替わります。
すぐにアーカイブを作成したい場合は、LIVE設定で「配信停止」ボタン押すと、「配信終了」状態に切り替わります。
※一度「配信終了」になりますと、再度配信できなくなりますので、誤ってLIVE配信中に「配信停止」ボタンを押さないようにご注意ください。
- アーカイブを作成し直したい
-
アーカイブを作成し、変換が完了しましたら、「アーカイブ再作成」から再度アーカイブを作成いただけます。
※配信開始時間から14日間 (24時間×14)までアーカイブを作成・再作成いただけます
- 配信が終わった後、サムネイルやフィラーは変更できますか
-
LIVEで配信されたフィラーは変更できませんが、サムネイルとog:imageは配信終了後でもご変更いただけます。
- アナリティクスで出力できるCSVファイルの項目ついて詳しく知りたい
-
下記から説明資料をダウンロードできます。
Tig LIVE・アーカイブ アナリティクス CSV項目説明(Excel)
自動トラッキングについて
※ご契約中のプランによって はご利用いただけません
アイテムの登録について
- 画像データをアップロードできない
-
データのフォーマットやサイズをご確認ください。*jpgかpng、10MBまで
- 設定するURLが決まっていない
-
仮のURLで登録し、確定後に更新してください。
- マルチリンクにつけられるアイテムの最大数は?
-
マルチリンク1つにつき9個までのアイテムを追加できます。
- 動画をアイテムとして登録したい
-
アイテムに外部動画のURLやTig動画のURLを設定することで、 動画に遷移するアイテムを登録することができます。
- Tigアイコンを非表示にしたい
-
各種コンテンツの詳細設定にてTigアイコンをデフォルト非表示に設定してください。*特定のアイテムのみTigアイコンを非表示にしたい場合は、特定のアイテムだけTigアイコンを非表示にしたいを参照してください。
- アイテムタイトルの最大文字数は?
-
10文字までをおすすめしています。それ以上の場合は、「... 」で省略されてTigアイコンに反映されます(*Tigアイコン設定で変更可能)。
- アイテムの「タイプ」とはなんですか?
-
タイプを設定することで、アイテムに設定できるものが変わります。
・「URL」:URLを設定できるアイテムになります
・「ページジャンプ」(Tig Magazineのみ):タップした時に特定のページに飛ぶアイテムになります
・「記事」:タップした時に設定した画像+テキストをコンテンツ上にポップアップとして表示できるアイテムになります。URLを設定することで設定したURLをストックできるようにすることも可能(記事自体はストックされません)
- アイテムの「アクションタイプ」とはなんですか?
-
アイテムタイプで「URL」を選択した時の、タップ時のアクションを変更できます。
・ストック:タップした時にストックできるアイテムになります
・ポップアップ:タップした時にコンテンツ上に設定したURLがポップアップとして表示できるアイテムになります。ストックできるようにすることも可能
・ダイレクトジャンプ:タップした時、ストックエリアを経由しなくても、設定したURLを開くことができるアイテムになります。ストックできるようにすることも可能
- ポップアップアイテムに設定したリンク先ページが、プレイヤーで表示されない
-
リンク先サイトのセキュリティ設定により、外部サイトでのiframe(ポップアップ)表示が拒否される場合があります。他のアイテム(ストック、記事、ダイレクトジャンプなど)で代用いただくか、該当のサイトの管理者にお問い合わせいただき、tigmedia.jpドメインでの表示を許可していただくようご依頼ください。
- アイテムを一括アップロードしたい
-
【商品アイテム管理から行う場合】※Tig LIVE推奨
1. Tig LIVEの「商品アイテム管理」にて、「一括」をクリックして、フォーマット(CSVまたはExcel)をダウンロードしてください。
2. 仕様書(下記PDF, P1~P2)の内容に沿って情報を入力してください。※CSVをExcelで編集している場合、バーコード番号等の長い数字がある列の書式設定を「数値」や「文字列」にご変更し忘れないようにご注意ください。
3. ご用意いただいたアイテムの画像ファイルと一緒に入力したデータファイルをフォルダに入れて、zip形式に圧縮してください。
4. Tig LIVEの「商品アイテム管理」にて、「一括」をクリックして、「一括登録・一括更新」をクリック。zipファイルをアップロードしてください。
5. アップロードが完了したら、ブラウザをリロードして、登録内容に問題無いかご確認ください。
【商品アイテム管理】一括登録・一括更新 CSV仕様書(PDF)
【アイテム設定から行う場合】
1. アイテム設定タブにて、「一括アップロード」をクリックして、フォーマット(CSVまたはExcel)をダウンロードしてください。
2. 仕様書(下記PDF, P1~P2)の内容に沿って情報を入力してください。
3. ご用意いただいたアイテムの画像ファイルと一緒に入力したデータファイルをフォルダに入れて、zip形式に圧縮してください
4. アイテム設定タブにて、「一括アップロード」をクリックして「一括アップロード」をクリック。zipファイルをアップロードしてください。
5. アップロードが完了したら、ブラウザをリロードして、登録内容に問題無いかご確認ください。
【アイテム設定】一括アップロード・一括更新 CSV仕様書(PDF)
- アイテムを一括更新したい
-
【商品アイテム管理から行う場合】※Tig LIVE推奨
登録に使ったデータファイル(CSV or Excel)が手元にない場合、Tig LIVEの「商品アイテム管理」にて、右上に表示されている「ダウンロード」をクリックして、登録済みデータ(CSV or Excel)をダウンロードしてください。
1. 仕様書(下記PDF, P3)の内容に沿って情報を更新してください。※CSVをExcelで編集している場合、バーコード番号等の長い数字がある列の書式設定を「数値」や「文字列」にご変更し忘れないようにご注意ください。
2. 更新が完了したら、ファイルを保存してください。
画像も差替えたい場合:ご用意いただいたアイテムの画像ファイルと一緒に入力したデータファイルをフォルダに入れて、zip形式に圧縮してください。
3. Tig LIVEの「商品アイテム管理」にて、「一括」をクリックして、「一括登録・一括更新」をクリック。データファイルをアップロードしてください。
4. アップロードが完了したら、ブラウザをリロードして、更新内容に問題無いかご確認ください。
【商品アイテム管理】一括登録・一括更新 CSV仕様書(PDF)
【アイテム設定から行う場合】
1. アイテム設定タブにて、「一括更新」をクリックして、フォーマット(CSVまたはExcel)をダウンロードしてください。
2. 仕様書(下記PDF, P3)の内容に沿って情報を更新してください。
3. アイテム設定タブにて、「一括更新」をクリックして「一括更新」をクリック。更新したファイルをアップロードしてください。
5. アップロードが完了したら、ブラウザをリロードして、更新内容に問題無いかご確認ください。
【アイテム設定】一括アップロード・一括更新 CSV仕様書(PDF)
アカウント管理について
※ご契約中のプランによっては ご利用いただけません
- ひとつのアカウントで複数人同時にログインできる?
-
複数名でご利用される場合は、人数分の「ユーザーアカウント」を作成して、個々にサインインしてご利用ください。
- 新規クライアント登録の方法
-
Tig Management Toolのグローバルメニュー「アカウント管理 」から「+新規グループ」・「+新規ユーザー」にて登録いただけます。*グループ管理者のみ
アナリティクスについて
- 1再生としてカウントされるのは、再生開始から何秒後?
-
動画が再生された時点で1再生としてカウントされます。
- 同じTigアイテムを何度もタップした場合、タップ数カウントはどうな る?
-
タップするたびに1タップとしてカウントされます。
- 同じTigアイテムを何度もストックした場合、ストック数カウントはど うなる?
-
ストックするたびに1ストックとしてカウントされます。
- 同じストック済みアイテムから何度もジャンプした場合、ジャンプ数カウントはどうなる?
-
ジャンプするたびに1ジャンプとしてカウントされます。
- 広告にTig動画リンクを貼った場合、広告管理画面のクリック数とTig動画総再生回数が異なるのはなぜ?
-
TigアナリティクスではTig動画が再生された時点で再生回数として計測を行うため、広告クリックから動画再生までの間の離脱で差異が発生します。
- Tig LIVEのアナリティクスで出力できるCSVの項目について詳しく知りたい
-
下記から説明資料をダウンロードできます。
Tig LIVE・アーカイブ アナリティクス CSV項目説明(Excel)